UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

IME辞書によると、
創る:新しくはじめてつくる
造る:大規模、有形のつくる
作る:小規模、無形の作る

だそうです。
ものづくりの"つくる"はどれでしょうか?
英語でも何種類もありますよねぇ。
make
manufacture
create
produce

今勤めている会社はものづくりを支援する会社です。
http://www.nc-net.or.jp/
私も微力ながら誰かのお手伝いをさせていただいてます。
形になる仕事なので、うまく行くと嬉しさも形になりますが、失敗すると、それも形になります。
誤魔化しが利かないのが、いいところでもあり、つらいところでもあります。
まあでもものづくりは面白いから、そういうこと含めて楽しんでおります。