UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

製造実行システム(MES:Manufacturing Execution System)
というシステムがあります。
10年近く前興味を持ち、いろいろ調べてました。
製造現場の機械、作業者等のリソース管理のために、情報化しようという考えでした。
生産管理システムでは、しっくり来なかった中、アバウトな現場情報をアバウトに管理できそうな期待をもてたのが、MESと呼ばれるシステムでした。
ダイセックさんが扱うxfactoryというシステムに興味を持ち、情報収集してたけど、部署を変わり立ち消えになってしまいました。