UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

昨晩早く寝たため5時頃目覚めてしまった。
朝湯で体を起こし、持参してきた小説を読む。
7時半になり朝食を部屋で摂る。
温泉旅館ですから豪勢なものです。
大間まで2時間程度らしいので、11時半出航の便には間に合いそう。
ということで大間まで走っていく。
思ったより距離があり、陸奥を過ぎたあたりからペースをあげる。
でも荷物満載で結構ワインディングは怖いです。
ギリギリ間に合い乗船。

[

船内でゆっくりする。

でも昼飯食えないんだよなあ。

[

函館に到着し、いよいよ北海道上陸。
ビデオをセットし、上陸風景を残す。

でも意外と暑いんだよなあ。
青森よりも暑い。
市内に入り店を探し、「鳳蘭」というラーメン屋に入る。
腹も減り、いろいろ探し回るのもつらいので、直感を信じ店に入り、塩ラーメンを食する。
旨い。
大満足でスープも残さずすべて平らげた。
お勧めですよ。





で、2時半。
移動も面倒なので今夜は函館に泊まることにして宿へ連絡する。
荷物を置かせてもらい、身軽になったムルティで大沼を観光してくる。
モーターボートを貸切にし大沼をぐるっと見て回る。
コーナーリングがバイクみたいで結構楽しい。



日も傾き少し寒くなってきたんで、宿へ戻る。

さて晩飯、何食おうか?
マップルガイドを見て函館はイカが有名らしいので、イカを食わせる店へ行くことにする。
歩いて函館駅前まで来ると、路面電車が目に止まり、誘われるまま?乗ってしまう。

俺はどこへ行こうとしてるんだっけ?
適当に乗ってしまったけど。
まあ仕方ないので成り行き任せです。
函館山の麓近くで店を探すが、イカを食わせる店がお休みでした。
腹減ったよう。
どこでもいいから食いもん屋、ないか!
で、目に留まったのがすき焼き屋。
函館ですき焼き?とも思ったけど他に無いしなあ…入っちゃった。
美味しかった。
でも今夜の宿代と同じくらいの金額。
まいっかぁ。


今回の北海道ツーリングは行き当たりばったりのフリーツアーだし、こういうのもいいでしょう。
函館山も近いし、男一人ながら夜景を見に行くこととする。
ロープウェイに乗り込み、昇っていく。

窓から見える夜景が言葉にならないぐらいの美しさ。
写真に撮るがこの美しさを表現できていない。

一眼レフが欲しくなった一瞬です。
明日はどうなることやら。
一応決めてるのはあわびを食うこと。
さて、もう寝よう。