UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

  • 助成金情報 http://j.mp/bACO5T http://j.mp/bwmCra http://j.mp/aZjcOu http://j.mp/arXztv http://j.mp/aFMgn3 [TWNv880] posted at 23:26:38
  • 入刀 QT @mikikouj: おお、入湯、第一号ありがとうございます!他にも湯員を募集中です!RT @supermab: 乳頭します! RT @mikikouj ありがとうございます。党としての提言政策を立案し、党首にすべき製造業オヤジを探しにまいります!(笑) posted at 23:15:21
  • 一票 QT @kmorishige: 私の仲間の飲み会では「日本エンジニア党」構想で盛り上がるのですが,本気でやりたいですね.エンジニアで国会を占領. posted at 21:37:08
  • 一票 QT @mikikouj: 政府の政策の不甲斐なさを感じて、「大日本ものづくり党」を作りたい衝撃に駆られる。。中小製造業のオヤジが国会議員になってもイイんじゃないかと。 posted at 21:25:08
  • 育てながらというより一緒に成長するというモードが必要。コストがかかるからできないだと、どこにも貸せないはず。 QT @Hiroki_Komazaki: 金子「信金はお金があるけど、貸せていない。育てながら、貸す、ということが重要。」 #kuniv posted at 20:43:35
  • 様々な縁ですね。どこかの誰かとつながっているはず。ネット経由でも QT @Hiroki_Komazaki: 平田オリザ内閣参与「地縁血縁型のコミュニティはもはや崩壊している。それにこしたことはないが、都市部ではもう無理だ。マンション全体強制加入コミュニティをつくるのは無理。自分の posted at 20:41:49
  • 福沢諭吉は学問のすゝめで、一身の独立と言っている。国に依存していては国を変えられない。国は国民を反映するのだと思う。 QT @YoshitoHori: 「民主主義の国では、国を変えるには国民のリテラシーを上げるしかない。でも、マスメディアがひどいので、期待を持てない」と先の格言を posted at 20:36:10
  • 製造系ベンチャーでも使えそう>EIR (Entrepreneur in Residence = 客員起業制度)という制度について http://j.mp/druern [TWNv880] posted at 13:05:50
  • 後でゆっくり読む。 EIR (Entrepreneur in Residence = 客員起業制度)という制度について http://blogs.itmedia.co.jp/speedfeed/2007/02/eir_entrepreneu_935d.html posted at 13:01:34
  • SSDいいなぁ。 QT @kazuyo_k: しかし、しつこいですが、ほんと、SSDにすると、パソコンの使い方変わります。CDのiTunesへのクリッピングやダウンロードも、さくさく動くようになったので、バシバシしています。特に、あのHDD特有の音がしないだけで、ストレス超軽減。 posted at 12:59:43
  • 同感>サラリーマン経営者に率いられた大手企業は衰退し、ゼロからスタートした創業ベンチャー企業家が経済のフロンティアを切り開き、やがては日本経済の構造を変え、21世紀型経営を創造して行くでしょう。 http://j.mp/a0Ale9 [TWNv880] posted at 12:58:49
  • デザイナーさんの思いに感ずるというのは、思いのあるエンジニアは皆そうありたいはず。日本は底力ありますよ。 QT @drkazuo: @ucchan 御意、今回のエンジニアの人たちに支えられてデザイン100%OKを実現できましたから「発明」にまで至ったと感謝していますし、これが「日 posted at 12:51:12
  • 経験を積んだ方がより自由な発想ができるという発言をする老エンジニアが多数いるけれど、それは少数派なのか。 QT @YoshitoHori: 日本的美徳である年配を敬う精神は良いことだが、そのために改革が進まないのは問題だ。「年配=優秀且つ改革精神に富む」であればいいのだが、そうで posted at 12:48:50
  • 同感〜me too QT @YHirahara: 本当に削れたらいいのに〜www RT @ucchan 身を削った発言(笑) QT @YHirahara: 今朝、寝ぼけた夫が私のズボンはいてたwww。丈が短いけど、ウェスト周りはほとんど一緒...それって、恥ずかしいのは私だわ(^ posted at 12:45:23
  • デザイナーの思いを形にするエンジニアが神様という。そういうエンジニアに共感されるデザイナーもまた神様。>「新素材開発」、これはデザイナーにとって、いや、私にとっては最も興奮するテーマです。 http://j.mp/dpyv2F [TWNv880] posted at 12:44:09
  • 同感>実装という設計:デザイナーとエンジニアの関係が一体化したとき、私はほとんど発明であり、それが革新への道程だと考えます。 http://j.mp/aV1kRO #monobizJP @drkazuo [TWNv880] posted at 12:38:37
  • 身を削った発言(笑) QT @YHirahara: 今朝、寝ぼけた夫が私のズボンはいてたwww。丈が短いけど、ウェスト周りはほとんど一緒...それって、恥ずかしいのは私だわ(^^;) posted at 12:23:11
  • 地球の水資源は危機に瀕している。 http://j.mp/9wbcJj [TWNv880] posted at 12:21:02
  • ウォーターフットプリント(水の足跡)の品目比較の値をかかげた。これは、人々が消費する財・サービスの生産に使用された水の全体量をあらわしている(世界全体での平均値)。 http://j.mp/99BgGF [TWNv880] posted at 12:20:07
  • なんとかなるはなんとかすると同義語。楽観的とは意思の強さを言う。 http://j.mp/daLcYP [TWNv880] posted at 08:39:37
  • おはようございます、ありがとうございます。東京は曇り。今週は天気が悪そうだ。 [TWNv880] posted at 08:18:28
  • はい QT @macnakata: RT @kamontatsuo: うん。 RT @tommy_mitokon: ハンバーガーショップにて「いらっしゃいませ!お一人ぼっち様ですか?」 #atakowa posted at 01:39:39
  • 腹減ってるのは「デブノート」のせいかぁ QT @shikaouma: RT @kamontatsuo: アリ!RT @ookumaneko_mdk 『デブノート』に名前を書かれた者は、、、夜中に小腹が空く! #atakowa posted at 01:38:56