UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

  • 今日は、平成22年2月22日 もう過ぎたけど、22時22分22秒なら、思いっきり2並びだったのね。 [TWNv860] posted at 23:59:34
  • 難解な用語を使うほどに言葉力が無いという風に感じてしまう。わかり易い言葉が重要。言葉に魂がこもっていなければ。 QT @Hamachiya2: まわりにこの手の難解な用語を使っている人が多いと、これ普通に参考になる (PDF) http://bit.ly/cn0CNY posted at 23:57:11
  • 断ツイ!それはもどかしい QT @nyattta: 日曜日は基本的に断ツイ日なので、その間のtwitterの話題を @buzztter のTLを見て5分で把握。オリンピックと●●診断系と2.22猫の日が話題だったみたい。 posted at 23:55:08
  • 工業デザイナーという方の中にはこのようにモノづくりに長けた方もいらっしゃいます。http://j.mp/bJbWcZ http://j.mp/94sxDw QT @LaLulu0404: @ucchan コメントしていただきありがとうございます!フォローさせていただきました!!も posted at 23:53:54
  • 日本開発工学会にて中小企業政策を講演>最大の問題は中小企業政策が分割されていること、です。やはり、政治として統合された政策が形成されていないというご指摘が響きました。 http://j.mp/a7tFr5 [TWNv860] posted at 23:47:44
  • 素敵な現場たくさんあるんですよ。RT @lalulu0404: デザインでもエンジニアリングでもつくってる人はみんな最終的なできあがりがみたい!って思うから世界も宇宙もぜーんぶ忘れるくらい夢中になれるんだなって思う ものづくりって素敵!! #monobzJP posted at 12:23:21
  • 35期黒字の製造業の社長のお言葉:赤字の会社は社会からニーズが無い<厳しいけれどそういうことなのだろう。 [TWNv860] posted at 11:06:43
  • 独立起業の道ですね。 QT @haraken_tokyo: ものづくりで成り立ってきた社会が一度リセットされていくとしたら「就職」というような甘い発想は一度捨てて、自分が世の中でどう機能し、役立つか、を考えていくしかない。「就職」ではなく「創職」とでもいうか。 posted at 09:11:02
  • どんなもんでしょうか? QT @h_mick: @ucchan インテルモデルとか参考になりそうですね  #monobizJP posted at 08:25:50
  • いろいろ思い出します(笑) QT @TakahiroPEJp: 素晴らしいです!沢山ありそうですね^^ RT @ucchan: ほぅ。じゃあtwitter経由で、モノづくりの相談を受けたとかもあったし。加工品の調達 #monobzJP #Twicase1000 posted at 08:25:31
  • 対話重要です。他者のことをよく知ろうとしなきゃまずいですね。マーケターは技術を、技術者は市場を。 QT @dyamaoka: ですね。だから双方での対話(互いの重要性の認識、情報交換など)が非常に重要だと思います。 @ucchan その、”そこ”が開発者にはわかりにくい。かといっ posted at 08:24:25
  • おはようございます、ありがとうございます。東京は曇りです。 [TWNv860] posted at 08:21:52
  • その、”そこ”が開発者にはわかりにくい。かといって技術の分からない人にはもっとわかりにくいような気がするんだけど、そんなことないのかなあ。 QT @dyamaoka: そこで儲かるものを作ってもらうために、市場の声や、新しい芽がありそうだよ、と伝えてあげるのがマーケティングの仕事 posted at 00:57:09
  • ほぅ。じゃあtwitter経由で、モノづくりの相談を受けたとかもあったし。加工品の調達先ですね、これは。 #monobzJP これ関連ですね。 QT @TakahiroPEJp: @ucchan そんな些細なことでもれっきとした事例です^^ #Twicase1000 posted at 00:54:05
  • モノづくりの最先端はプロダクトアウトになっちゃう。それは果たして企業として良いことなのだろうか?本音では儲かるかどうかなんてわかるわけはないだろうし。エンジニアの熱い思いだけなんだよなぁ。それがなんぼ?なんてわからない。 [TWNv860] posted at 00:51:05
  • twitterって多分マーケティングの人多いんだろうけど、市場の無いものを作ったときは、どうマーケティングするんだろうか。市場が無いから市場に聞いてもニーズがつかめない。声なき声を聞けるようなスキルのあるマーケターはいるのだろうか? [TWNv860] posted at 00:49:01
  • 著名人と一瞬なりとも会話できたことかなぁ。勝間さんとか。ってこんな話題で良いのでしょうか。 QT @TakahiroPEJp: @ucchan 宇都宮さんもぜひ!! #Twicase1000 posted at 00:37:43
  • こちらもあの時とは状況変わったし、一度お会いしたいですね。 QT @kendotto: @ucchan ありがとうございます。色々未来技術を仕掛け中でございます。電子ペーパー市場に詳しい方いらっしゃいましたら、お話してみたいです!笑 posted at 00:36:39
  • すごくいい感じなりましたね。”イメージは、太陽系。” QT @kendotto: ザーズのトップページが新しくなった。http://zaaz.jp/ #bzJP #monobzJP posted at 00:29:59