UCCHAN-BLOG

株式会社enmono技術担当取締役で自社製品開発講座「zenschool」やってる人。モノづくりと禅に関係性がありそうと言うような感性をお持ちの方とは仲良くできるかもしれないです。論理的ではないと忌避感をお持ちの方とは話が噛み合わない気がします 笑

WISH2009と言うイベントに参加してきた。
http://agilemedia.jp/wish2009/index.html
Web Innnovation SHare
なかなかいい語源。語呂合わせ。
プレゼンしたみんなの熱気が伝わってくる。
気付きをもらえて感謝です。


http://agilemedia.jp/wish2009/report/review_25_0.html


ざっと備忘録


pre)ライブドア:EDGE Co.Lab
 livedoor (Line Corporation) · GitHub
 ゆるい完成度で、世に出して皆で作り上げる。
 開発のハードルを下げる試みが面白いかも。
1)ドレスファイル
 くすりエクスプレス【公式】ご注文|評判・クーポン・キャンペーン情報
 衣服のクラウド化。所有物のクラウド化と言うのが面白い。本とか、食器とか、アイデアが広がる。
 所有物のオンデマンド化。所有しない時代になりつつある。
 カーシェアリングとか、チャリンコとか、傘なんかも、いけるかな。
2)こくばんin
 こくばん.in
 低年齢ユーザーがターゲットと言うことで、ユーザーフレンドリィ。
 マナークイズに全問正解しなければ友達機能を利用できない。
 利用したいというサービスであるほど、ハードルを上げられるけど、そこまでしなくてもって思われない必要はあるかな。
 ガイドラインをある程度認知させる一つの工夫としてはあり。
 コメントすると相手にポイントが行く。→ネガコメをわざわざ書くと言うことが減少する。
3)サンゼロミニッツ(30ミニッツ)
 30min.[サンゼロミニッツ]
 ブログ集約型情報サービス。医者の情報とか、散髪屋なども欲しいかな。
4)ラング8
 株式会社Lang-8| A language platform for everyone
 母国語を教えあい添削する。添削しあうのが面白い。
 他人のやり取りを見てるだけでも面白そう。
5)CEREVO
 Cerevo - Home
 ネット家電。使いやすさを追求するために最新最高の技術を注ぐ。
 すごい技術って思われないことが重要かな。
 iPhoneアプリのmemory treeなんかも取った写真を、機体を振るとネット上に飛んで行く。
6)xtel
 http://xtel.sfc.keio.ac.jp/jp/
 アマガタナ。個人的に欲しいかも。
 ユビキタスコンテンツ。用途開発でいろいろなことが考えられそう。
 クリステルが印象に残る。名称はクリステルでいいだろう、きっと。
7)ユーザーローカル
 株式会社ユーザーローカル
 なかのひと、うごくひと。リアクションがわかるツール。
 目の動きとマウスの動きの相関性から類推してる。→色やデザインとの相関性も今後は研究が進むのか。
 そうすると脳の反応との…
 動線見える化で、分析が進む。文脈や文章のうまさなどの工夫が進むかも。
8)akkyアキモト
 Akky Akimoto
 読んだ4。Twitter as a Platform。
9)sidefeed
 インターネットでラジコンを動かそう - Joker Racer
 Joker Racer。ラジコンカーに無線LANボードを積載して、オンボードカメラ、マイクも載せて、ネットで車を動かす。
 無線操縦の大型ブルドーザーなんかも動かしてみたい。
 ヘリもお願いしたい。テッちゃんなら鉄道も。あらゆる乗り物に派生して行って欲しいなぁ。
 海の中も希望。
10)ソニー銀行
 http://moneykit.net/visitor/lifebook/index.html
 人生通帳。お金に関わる情報をまとめるサービス。
 法人用も欲しいかなぁ。会社のキャッシュフロー見える化として。
 また国などの助成金情報もまとめて、ここに来るとかして、資金繰り情報サービスなんて。
11)日産自動車
 http://drive.nissan-carwings.com/WEB/index.htm
 カーウィングス。コンセプトは素晴らしい。もっとオープンになってくれればとても嬉しい。
 地図情報なんて、常に最新であってくれれば最高なんだけど。
 カーナビはまだそこまではいってないような。携帯のナビタイムがカーナビになってくれればなぁ。
12)三三
 http://www.33i.co.jp/index.html
 WEB名刺管理。POKENかと思ったけど、ちょっと違う。
 人手を介するのは現実的。その後の顧客管理部分がポイントなんだけどなぁ。
 salesforceあたりとコラボすると良いサービスかもしれないなぁ。
13)コニット
 http://www.conit.co.jp/
 iPhoneアプリ。コンテンツ課金。
14)百式田口さん
 http://actionpad.jp/
 Action Pad。シンプルなTODOは欲しい。グーグルや、iPhoneあたりとリンクしてくれると使うかも。
 最近は単独で孤立したサービスは使いたくない。

番外)農力村
 www.noryoku.jp – このドメインはお名前.comで取得されています。
 農業がwebと融合するのはありだよな。海外の農業地域と直売できたらすごいかも。
 いろいろ検疫とかで難しいんだろうけど…
 畜力村とかも派生したりして。この牛、あなたのものですなんて。(既にあったりして)